【TF】ユナイトウォリアーズ「UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ」レビュー




トランスフォーマーTF玩具レビュー

ユナイトウォリアーズ』より、e-hobby限定で発売された「グランドスカージ」のレビューです。

 

本体・オプション

ロボットモード 前面

基本的には『コンボイグランドプライム』のセットに含まれる「コンボイ」の色違い。

腕が大きくマッシブな印象。

 

ロボットモード 背面

 

頭部アップ

顔もUWコンボイと同じ造形なのですが元々コンボイとしてはちょっと違和感のある顔(個人の感想)

だったので、悪役のスカージとしてはむしろ個性があって良いかなと。

 

ビークルモード 前面

ビークルもお馴染みのトレーラーキャブですが、コンボイタイプとしては

変形方法はちょっと特殊なものになっています。

 

ビークルモード 背面

 

ビークルモード 側面

 

合体モード

同じ『ユナイトウォリアーズ(UW)』シリーズや『COMBINER WARS(CW)』シリーズ等の

手足に変形するアイテムと合体することが可能。

 

設定上は”相手の意志に関わらず強制的に合体させることができる”というヤベー奴。

 

また胸部には『アドベンチャー』シリーズのラナバウトや、

その同型キャラを合体させることもできます。

 

合体モード 頭部アップ

合体時の頭部はコンボイタイプの正統パワーアップという感じで、

スカージならではのカラーリングも相まってかなりのカッコよさ。

 

武器はまず射撃タイプの物が2種。

左が「スカージガンA」、右が「スカージガンB」。

 

二つは連結させることで大型銃にも。

そしてメイン武器とも言える巨大剣「マトリクスブレイカー」。

あらゆる平行世界に存在するマトリクス所持者マトリクスのリンクを断ち切ることができる

というとんでもない設定を持っています。

 

武器はビークルモードでこのように取り付けることができます。

装備してるというよりは一応全部付けておくことができる、といった感じ。

 

エンブレムシール

両肩に選択して貼ることができるシールが付属。

自分は未だに選べないため使用していません。

 

 

アクションなど

次元を越えてマトリクスを破壊する者、グランドスカージ出現!

 

可動範囲は広い方ではないですが、腰回転もあり普通に遊ぶ分には問題なし。

 

マトリクスブレイカーは成型色のみの、言ってしまえば簡素な物なのですが、

この赤一色がグランドスカージには不思議とよく似合います。

 

UW『バルディガス』の手足メンバーと強制合体!

この画像のグランドスカージの合体モードは説明書通りなのですが、

これだとちょっと不格好に見えるというのが正直なところ。

 

そこで一部の変形をアレンジしてこんな風にしてみました。

個人的にはこっちの方が良いかな。

 

合体後の可動は各部の重さの都合などもあって自由自在とまではいきませんが、

巨大合体ロボ玩具としてはよく動く方と言ってよいかと。

 

UWバルディガスは手首と足首のパーツの色もグランドスカージと相性が良いので

他のコンバイナー系よりも合体させる頻度が高いです。

 

最後は既に世に多く出ている所謂”黒いコンボイ”系アイテムの一部と。

ちなみに左は海外展開の『UNIVERCE』の「ネメシスプライム」、

右は『カーロボット』の「ブラックコンボイ」。

3体それぞれ名前が違うのが面白いですね。

 

 

総評

一時期のほとんどの商品にあったプラスチックの薄さが気になってしまう部分もありますが、

基本的な出来は良く、付属武器のインパクトも大きくてなかなか良い物です。

 

またユニクロンの眷属で自在に時空を超える能力を持ち、様々な世界のマトリクス所持者を襲う

という設定も面白く、ブンドド時の悪役としてとても重宝します(笑)

 

黒コンボイ系はそれほど集めてないのですが、

これは買って良かったなと心から思っている1体です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました