
実際に使用できるPCデバイスへ変形する『デヴァイスレーベル』シリーズより、
「ブロードブラスト」を変形ロボット玩具としてレビューします。
本体・付属品

機能としてはUSBハブなのですが、見た目はノートパソコンのようなデザイン。
中央には「TOSHIBA」のロゴが。
手前に4つあるUSB機器の差込口は本物で、実際にUSBハブとして使うことができます。

上ぶたを開くとこんな感じ。ノートPCとして見るとちと分厚いですが。

本物のパソコンと接続するためのUSBケーブルも付属。

商品名は「ブロードブラスト」になってますが、
これはもう見ての通りG1のキャラクターである「ブロードキャスト」ですね。
変形モチーフは違っても各部の造形やカラーリングで一目で彼とわかるデザインになってます。


頭部はアニメ版のデザインが元になってますね。少しアレンジされてはいますが。

胸部のカバーはこのように開くようになっていて、なんとG1版のカセットボット/カセットロンを
収納することができます。
アクションなど

変形は比較的カンタンな部類。
可動箇所も普通に遊ぶのには充分なくらい備わっています。


通常のGENERATIONS系に比べると少しクセはあるものの、片足立ちキックも可能。

武器は付属しませんが、他のアイテムの5mm径の武器を持たせることができます。

『ミュージックレーベル』のサウンドウェーブと。
ブロードブラストはボイジャークラス、サウンドウェーブは少し大きめのデラックスクラスくらいの
大きさなのでちょっと釣り合わない感じ。

今度は『シージ』のサウンドウェーブ(少し手を加えてあります)と。これくらいだと絡めやすいですね。
このブロードブラストも気に入ってますが、いつかはボイジャークラスでラジカセに変形する
ブロードキャストも出してもらいたいところです。
総評
実際にUSBハブとして使えるというのが面白く、その上変形ロボット玩具としても良く出来てます。
それだけでも充分に魅力的なのですが、僕が特に気に入ってるのがこのサイズ。
個人的にボイジャークラスくらいの大きさが一番遊びやすいと思っていて、
それに合ったブロードブラスト、いやブロードキャストは今のところ他に無いので、
まだまだ当分は我が家の筆頭ブロードキャストとして飾り棚の一等地に君臨してもらいます。
コメント