【TF】キングダム「KD-10 オートボットインフェルノ」レビュー




トランスフォーマー

トランスフォーマー『キングダム』シリーズより、

ボイジャークラス「インフェルノ」のレビューです。

 

本体・オプション

ロボットモード 前面

各部のパーツ配置やデザインなど、G1玩具版の正統派リメイクといった印象。

頭部の左側に付いている武器(放水銃?)は、ビークルモードに変形する際には一度取り外して

別の場所に付け直すようになってます。

 

ロボットモード 背面

消防車に変形するため背中には印象的なはしごあり。

 

頭部アップ

顔もG1玩具版をベースに今風にアレンジされた感じなってます。なかなかのイケメン。

 

武器は手に持たせる銃型の物と、手首部分を反転させて取り付ける「放水ライフル」が付属。

 

右腕に放水ライフルを取り付けた状態。左腕にも同じように付けられます。

 

2つの武器はそれぞれこのように背中に付けておくことができます。

 

ビークルモード 前面

ビークルは昔風の消防車(はしご車)。

ロボット時の頭部の横に付いてた武器ははしごの先端に取り付けます。

こちらもG1玩具版に近いデザインになっており、変形方法もよく似てます。

 

ビークルモード 背面

 

ビークルモード 側面

放水ライフルははしごの根元の辺りに付けておくことができます。

 

はしご部分は基部が左右に回転し、はしご自体も根元から上下に可動し伸縮もできるなど、

消防車の玩具としてもしっかり遊ぶことができてプレイバリュー高し。

 

また銃型の武器はこの位置に取り付けておくことができます。(反対側も可)

 

近年の適当なビークルと並べて。

ロボットモードだと平均的なボイジャークラスのサイズですが、

ビークルだとスケール的に小さくなってしまうのがちょっとだけ気になりますね。

 

キャラクターカード 表面

その他の付属品としてキャラクターカード(どのキャラクターが入ってるかはランダムの模様)が付属。

これまでも多くのシリーズでカードが付属しましたが、今回はホログラム素材が使用されていて

見た目が豪華な上に、カードそのものの作りも厚みのあるしっかりした物になってます。

また実はこの表面のものはシールになっており、剥がすとまた別の絵柄(そちらもホロ素材)が現れます。

※ちょっと勿体ないので今回のレビューでは剥がしません。

 

キャラクターカード 裏面

裏面のデザインはキャラクターに関わらず共通。

中央にはゴールデンディスクが描かれています。

 

 

アクションなど

インフェルノ、トランスフォーム!

 

 

 

変形プロセスは特に難しい箇所はなく、また各部の作りが非常に堅実なのもあって

近年のTFトイの中でも随一の変形させやすさ!

何度も繰り返し変形させたくなるヤツです。

 

可動面もクセがなく非常に良好。足首の接地もバッチリ。

ただ首はほぼ左右回転のみになってます。

 

スタイルが良く、脚が長いこともあって立て膝もいけます。

 

装備が豊富なので遊びがいもアリ。

 

プチ俺変形で3つの武器の一斉射撃みたいなことも。

 

パッケージイラスト風ポーズ。

 

最後は「変形!ヘンケイ!」版のインフェルノ(左)と。

ヘンケイ!版はデザインがかなりアレンジされていて、ビークルもはしご車ではなかったりと

様々な違いもありますが、どっちも違ってどっちもイイ!

 

 

総評

これぞトランスフォーマー!といった感じの正統派アイテム。

シリーズで集めているとビークル時のサイズ差などちょっぴり気になる点はあるものの、

単体で見れば非常に完成度の高い物になってます。

 

先に発売された同型(一部デザインは異なる)グラップルは購入していないのですが、

そちらに少し見られた不具合も改善されているようなので、

TFトイ初心者の方にも扱いやすいかと。かなりオススメです。

 

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました