【S.H.Figuarts】「仮面ライダーグランドジオウ」レビュー




玩具/フィギュアレビュー(TF以外)

仮面ライダージオウ』より、魂ウェブ商店限定の

S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーグランドジオウ」のレビューです。

 

本体・オプション

-本体全身-

非常に複雑な造形ながら細部まで高いクオリティで再現されており、プロポーションも良好。

 

真正面からも。

カラーリングも色味の異なるゴールドや薄紫の差し色など、劇中の雰囲気にかなり近づけられてます。

 

-頭部アップ-

頭部も造形や色味などほぼ劇中まんま。

頭上のノーマルジオウのレリーフも高さ1cmもないサイズながらかなり精密な出来。

 

胸部と両肩のライダーレリーフ

左からクウガキバ(上)、電王(下)、ディケイドビルド(上)、エグゼイド(下)、ダブル

造形だけでなくそれぞれ印象的なポーズをとっていることもあってキャラがわかりやすいです。

 

続いて両腕。

右腕にはアギト(上)と龍騎(下)、左腕にはオーズ(上)とフォーゼ(下)。

 

こちらは両腰。右側はカブト、左側はゴースト

 

最後は両脚。

右脚には上から響鬼ブレイドファイズ、左脚には上からドライブ鎧武ウィザード

頭部のジオウも含め総勢20人の彫像が全身に張り巡らされた様はまさに平成の化身!

 

-ベルト部アップ-

バックル部の造形も非常に精密。

ライドウォッチが彩色されていれば完璧ではありますが、そこまで望むのは贅沢というもの。

 

バックルは回転し、ライドウォッチの着脱ギミックもあり。

 

-交換用手首-

交換用手首は左右5種ずつ付属。

欲しかった形状の物がしっかり揃っているという感じ。

 

 

アクションなど

全ての平成ライダーの力を受け継ぎ、グランドジオウ誕生!

 

一見ゴテゴテして見えますが可動性にはさほど影響はなく、各部よく動きます。

ただ一点だけ、アゴを引いたままでは(襟に干渉して)あまり横が向けません。

 

両腰に付いているライダーレリーフも可動の邪魔になりそうに見えますが、

実は脚の方にボールジョイントで接続されていて上手いこと逃がせるようになってます。

 

今回は武器は付属してませんが、設定上色んなライダーの武器が使えるので、

他のライダーアーツを持っていればそれらの武器を流用することが可能。

 

ブレイドキングフォームキングラウザーを装備。

キングフォームとはデザイン的に似た部分もあるためか特に似合う気が。

 

劇中では使っていない武器も持たせてみたり。

 

歴代ライダー召喚タイム!

アギト龍騎ファイズブレイド

 

響鬼カブト電王キバ

 

ダブルオーズフォーゼウィザード

 

鎧武ドライブゴーストエグゼイド

 

クウガビルドと共にオールトゥエンティタイムブレーク!!

 

仮面ライダージオウ』本編の仲間たちと。

 

最後は変身時の並びでオール平成ライダー達と。

本当はそれぞれのポーズをちゃんと付けたかったけど、そうすると撮影ブースに収まりませなんだ…。

ともあれ、平成ライダーと並べると最高に映えるフィギュアであるなと思いました。

 

 

総評

近年は派生フォームの類のライダーアーツは買ってなかったのですが(オーマジオウは特殊な立ち位置なので例外)

このグランドジオウは他のライダーアーツと絡めて遊びやすいのと、

平成ライダーの記念碑的な意味合いも込めて購入。

 

見ての通り素晴らしい出来で、可動面も予想以上に動いてくれて大満足。

買って本当に良かったです。

 

あとは「仮面ライダーツクヨミ」を出してくれるのを待つばかり。

公式で「必ず出す」と言っていたこと、忘れてませんぜ?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました