
スタジオシリーズの『トランスフォーマー/ONE』からのラインナップより、
ボイジャークラス「センチネルプライム」のレビューです。
本体・オプション

先にビークルモードから。
『ONE』の舞台がサイバトロン星ということもあり、ビークルはSFデザインのジェット機。
各部のパーツ固定がしっかりしており、安定感のあるまとまりの良いモードになってます。

後部には大きなバーニアあり。

ロボット時の腕や脚の配置はよくあるジェット機型TFと同じですが、機体の薄さは特筆すべきレベル。
この時点でこれは良いTFトイだな、と感じます。

ロボットモードは流石のスタジオシリーズといった感じで、これまでにいくつか発売された『ONE』版センチネル玩具の中でも特に劇中イメージに近いですね。
頭部・胸・腰・膝にはゴールドの塗装があり、”プライム”を名乗るだけある威厳も感じられます(意味深)。

背面には印象的な大きな翼あり。

翼はデフォルトの位置だとポージングによっては腕などが当たってしまうのですが、基部から縦方向、横方向に動かすことができるため、必要に応じて逃がすことができます。

頭部はヒロイックかつイケメンな、正統派オートボットぶりがよく再現されています。
でも作品を知ってるとちょっと怪しい感じにも見えるのが面白いですね。
自分は吹替版を鑑賞したのですが、演じる諏訪部順一さんの声質がめちゃくちゃ合ってましたね。

ここでオプションパーツを紹介。
左右対称の形状をしている2丁のビームガンとシールドが付属。
シールドは左右の腕に取り付けることができます。
なお残念ながら劇中で使用していた両刃のブレード(『リベンジ』のセンチネルが使用していた物のオマージュっぽいやつ)は今回も付属しません。

ビームガンとシールドはこのように合体させることもできます。

ビークルモードではビームガンは機首部分の左右に、シールドは後部に取り付け可。

そして本アイテムの目玉ギミック!
ロボットモード本体のマスクを展開・胸部アーマーの角度変え・肩の武装を展開・右腕を変形・左腕に先ほどの合体シールドを装着・脚部左右の武装を展開・足首を変形させることで、
劇中終盤で見せた強化形態・武装モードへもトランスフォームすることができます。

足首部分は横から見るとこんな感じになってます。

頭部をアップで。
マスク顔のロボットは好きなのでこのギミックがあるのは嬉しい!

マスクは胸部に収納されており、パーツを起こして装着します。

収納されている筒状の部分ごと左右に回転するようになっているため、マスク有りでも無しでもしっかり横を向くことができます。
さらには少し上を向くことまで可能。
逆にアゴを引くことはほぼできません。
アクションなど

センチネルプライム、トランスフォーム!



変形パターンは近年のスタジオシリーズの中ではだいぶシンプルな部類で、TFトイ初心者の方でも難なくこなせるくらい。
翼のパーツ移動がちょっと珍しい感じで面白いです。

可動も基本的な箇所は備わっておりよく動きます。
最近のアイテムの中では手首の回転が無いのがやや珍しいですが、不満というほどでもなし。

シールドもカッコいいですが、欲を言えばクリアパーツにしてほしかったですね。

武装モードに変身して。
この状態にもサクっと変えられるのが楽しい!
ちなみに腕の変形は左腕も同じようにできます(ビークルへの変形時の工程と同じなので)。

シールドを除けば基本的にパーツの着脱なしで強化形態にできるというのはかなりの好ポイントですね。
しかしこいつ性格はアレだけど見た目はほんとカッコいいな…。

飛行機系TFのお約束、ガ○ォーク風モード。
なかなか良い感じにできます。

キャラ的には何も関係ありませんが、強化ギミックの恩恵でマスクのみの装着が可能な玩具コンビで。
ごくライトな俺変形ですが、マスクだけ装着好きなんですよね。

センチネル「私がプライムのリーダーだ!」
最近は伝説の13プライムの玩具もよく発売されるので、しれっと混じってみたり。

お前そもそもプライムじゃないだろ!
…というお約束的なオチで終わり。
総評とおまけ
『ONE』関連のトイはあまり買ってなかったのですが、このセンチネルはあまりにも魅力的なキャラ(悪い奴ではあるんだけど)だったので、決定版的な今回のスタジオシリーズのものを購入。
発売前から出来が良さそうとは思ってましたが、実際に触ってみたら期待以上!
見た目よし、変形よし、可動よし、おまけに強化ギミックまで楽しめると、かなり素晴らしいアイテムでした。オススメ!
◆おまけ

タルタロス「我は究極生命体アブソリューティアンの戦士、アブソリュートタルタロス。私の下につけば手を貸してやろう」
センチネル「我らトランスフォーマーを差し置いて究極生命体とは笑わせてくれる。お前が下につくなら仲間にしてやらんこともないが?」
どちらも声が諏訪部順一さんというネタ。両方とも悪役だけど良いキャラなんですよねえ。





コメント