【トミカ】「EG03 アースグランナーサーベルパンサー」レビュー




玩具/フィギュアレビュー(TF以外)

トミカ絆合体 アースグランナー』より、

EG03 アースグランナーサーベルパンサー」のレビューです。

 

 

本体・付属品

ガオグランナー サーベル

今回はアースグランナー初のガオグランナー3体合体!まずは「サーベル」から。

先に発売された「ガオグランナーレオ」のリデコアイテムといった感じになってます。

 

一部のパーツを付け替えることで別の形態へタイプチェンジできるギミックあり。

 

またコロ走行ができ、中央の緑のクリアパーツの部分には

コアグランナーサーベルトミカ」などの対応するトミカを収納可。

 

 

別のモードへのタイプチェンジアースグランナーへの合体時には画像のパーツを取り外します。

手前のパーツが「サーベルファング」で、奥の2つが「サンダークロー」。

サーベルファングはさらに左右の白いパーツ「ファングバンパー」も分離できます。

 

というわけで一部組み替えて「ドリフトサンダー」にタイプチェンジ。

 

さらにもう一つの形態「グリップブリザード」。

 

ガオグランナー ブラックパンサー

続いて2体目のガオグランナー、「ブラックパンサー」。

こちらは「ガオグランナー チータ」と大部分の造形が共通してます。

サーベルと同様にコロ走行可。

 

ガオグランナー クロウ

そして「レオチータ」、「イーグルシャーク」には無かった

3体目のガオグランナー、「クロウ」!

 

ほかの2体のガオグランナーよりもだいぶ小さく、またクルマでもないため

コロ走行遊びなどもできません。が、以下に紹介する独自のギミックあり。

 

まずは翼の角度を変えることで「高速飛行形態」に。

 

同じく翼の角度変更で、アースグランナーに持たせられる武器「クロスシザー」に。

 

さらに翼をこのように展開することでもう一つの武器「クロスブーメラン」にも。

ちなみにアースグランナーへの合体時もこの形態で合体します。

 

また「高速飛行形態」でサーベルと合体することで「サーベルブレイク」という形態にもなります。

 

アースグランナー サーベルパンサー(前面)

そしてお待ちかねのサースグランナー「サーベルパンサー」へ合体!(名前に「クロウ」は入らないのね)

レオチータ」や「イーグルシャーク」と同様のプロポーションの良さに加え、

背中の「X」字の翼が迫力があって目を引きます。

 

そしてやはりの圧倒的なカッコよさの暴力よ。

 

アースグランナー サーベルパンサー(背面)

ウイングは背面から見るとさらにド迫力。

またサーベルファングが前垂れならぬ「後垂れ」のように付いているのも

これまでに無い要素で新鮮ですね。

 

頭部アップ

大きなツノが印象的な、悪そうにもヒロイックにも見える非常に良い面構え。

額の中央には「SXP」と読める文字が刻まれており、両サイドのSP

Saber Panther」の略で、真ん中のXはパートナーの「熊猫カケル/グランナーX」を

表しているそうです。(アースグランナー公式Twitterより)

 

ラベル

また本体の他に各部をディテールアップできるラベルシールも付属します。

ただし今回のレビューでは使用しません。

 

アクションなど

コアグランナーサーベルトミカも加え4体のメカで出撃!

 

サーベルにライドオン

アースグランナーへ合体だ!

 

キズナ合体!

 

アースグランナー サーベルパンサー!!

 

クロスシザー!

余談だけど公式の宣材写真等では右手に持たせてますがアニメではいつも左手に持ってますね。

 

クロスシザーを持たせてこのようなポーズをとらせると重さに負けて肩が回転しがちです。

ただこの点は説明書とは別途付属している紙にて案内されています

 

続いてクロスブーメランもアニメと同じように持たせることが可能。

 

また可動面も「対象年齢3才以上」にしては過剰なくらい各部がよく動き、

アニメ作中のさまざまな動きを再現することができます。

 

手持ち武器以外にもサーベルファングをこのように拳に取り付けて武器にすることも。

 

さらには背中の翼を変形させることで劇中で割と出番の多い飛行形態も再現することができます。

 

ホイールチャージ!フルスロットル!!

ホイールチャージ時の孔雀の羽のような翼の状態も再現可。これめっちゃカッコイイな!

 

クロスブーメラン!!

 

最後はこれまでに発売されたアースグランナー3体揃い踏み

それぞれと組み換え合体もできるのですが、それはまた次回がっつりやります。

 

 

総評

アニメでの初登場からは間が空きましたがついに一番欲しかったやつが手元に!

 

サーベルパンサーレオチータとほぼ同じなので変形などの新鮮味は薄いのですが、

そこを新たに加わったクロウが補って余りあるほどのプレイバリューを発揮してくれてます。

 

ともかく個人的にかなり好みのデザインなこともあり総じて大満足

 

もしこれまでの物を所持してなくて「アースグランナーがどれか一つ欲しいなあ」といった場合は

今ならこの「サーベルパンサー」を強くお勧めします!

 

 

コメント

  1. 右影雅人 より:

    控えめに言って、最高です(;゚∀゚)=3ハァハァ
    レオチータとイーグルシャーク持ってるからってスルーしようと
    思った自分の馬鹿さ加減にがっかりです。

    さっそくポチろうと思いますヽ(^o^)丿

    • oshinojinoshinojin より:

      僕は見た目が好みだったので、実はアニメのOPで姿を見た時からコイツが本命でした(笑)
      レビューにも書いた通りサーベルとブラックパンサーはレオ、チータとほぼ同じなのですが、
      微妙に各部が調整されてるっぽい感じでレオチータより動かしやすくなってる気がするので、
      その点でもオススメです!

タイトルとURLをコピーしました