滅多にプラモデルを組まない私が前々から気になってた『30 MINUTES MISSIONS』にようやく手を付け、
少し写真も撮ったし雑感でも残しておこうかなという小ネタです。
とりあえず普通に組んでみる
今回2種類買いまして、その1つがこの「1/144 eEXM-17 アルト[ホワイト]」。
シリーズで一番最初に出たやつの、一番スタンダードなやつですね。
サクサク組めてデザインも好みなので、この時点でもう「なかなかええやん…」という感じ。
そしてもう1体がこの「1/144 eEXM-17 アルト(空中戦仕様)[ネイビー]」。
こちらはアルトに特殊な装備が付いてるやつで、初めて買うのに良いらしいので同時に購入しました。
写真にはありませんが通常アルトの本体パーツは揃っており、組み替えることで上のホワイトと全く同じ造形の色違いのアルトを作ることもできます。
これももうこの時点でカッコイイし、色味も個人的にかなり好み。
適当に動かしてみます。
可動もよく考えられていて、全身かなりよく動きます。
可動箇所が多いのに加え、元々のデザインがシンプルなので干渉する箇所が少ないのも良いですね。
続いて空中戦仕様の方も。
大きな翼が付いていて迫力あり。
このネイビーのやつだけで、肩に付いてた武器を手に持たせたり、背中に付いていたブースターを脚部に換装できたりしてかなり遊べます。
なるほど確かに最初に買ってこのシリーズの魅力を知るのにうってつけのアイテムですね。
ミキシングしてみる
二つ同時に買った理由はミキシング(組み換え)をやってみたかったからなので、さっそく2体のパーツを部分的に交換して好みのカラーリングにしてみました。
自分は普段めったにプラモを組まないので塗装もほとんどやったことがなく、ガンプラ等でオリジナリティを出すこと自体したことが無いのですが、
これは一部のパーツを交換しただけでけっこう自分オリジナル感を出せた気分になるので、なんだか嬉しいですね。
こちらは余った方のパーツで組んだ物。
あくまで上のやつがメインでこちらは余り物で組んだだけなのに、意外と悪くない感じになるのに感心しました。(たまたま?)
オプションパーツも組み合わせてポーズを付けてみました。
ブースターを装備して”宇宙用“みたいなイメージ。
こちらは余り物の方に翼などを付け、空戦用の”軽量化検討テスト機“みたいなイメージ。
なんやこっちも普通にカッコイイやんけ…。
最後はオリジナル武装で2体並べて。
パーツの組み換えも簡単だし、適当に装備を付けてその設定を妄想するだけでもめちゃくちゃ楽しい!!
これは沼の予感…。
まとめ
実際に組んでみる前から魅力についてはある程度理解しているつもりでしたが、実際に触ってみたら、なるほどこりゃたまらんですな。
普段プラモを組まない人間にとって、ただ組むだけでなくオリジナリティを出すというのはかなり敷居が高いイメージなのですが、
この30MMはほんのちょっとの手間でそこの満足感を得られるのがすごく大きいなと実感しました。
とりあえず1回くらいは、という感じで手を出してみたのですが、予想以上に楽しかったので今後じわじわと増えていきそうな予感がします(既にシールドが欲しくなってる)。
コメント