【TF】カーロボット「C-014 サイバトロン/音速公安官 ジェイフォー」レビュー




トランスフォーマーTF玩具レビュー

トランスフォーマー カーロボット』より、3体合体して「JRX」となる

チーム新幹線」の一人、「ジェイフォー」のレビューです。

 

◆チーム新幹線の他のメンバーおよび「JRX」のレビューはこちら↓

 

本体・オプション

ロボットモード 前面

ジェイフォーは「JRX」への合体時に下半身を担当するため、

見ての通りチームの3体の中では最もプロポーションにしわ寄せが来ています。

とはいえもっと昔の合体ロボに比べればだいぶ進化しているので個人的にはそこまで気にしてません。

 

ロボットモード 背面

踵の部分は左右で基部の長さが違うためこうして見るとちょっと変な感じではありますが、

他の2体と同じく接地性に大きく貢献しています。

 

頭部アップ

ちょっと釣り目でやんちゃそうなお顔。アニメではのんびりしたイメージなんですけどね。

全体的な造形は丸っこく、やや子供っぽい性格のイメージがうまく表現されてます。

 

ビークルモード 前面

ビークルは「E4系Max」。JRのライセンスを取得しているだけあってリアルな造形。

…なのですが、自分が所持している物は先にレビューしたジェイファイブ以上に

変色が進んでいて悲しい感じに。そろそろ塗装しようかな…。

 

ビークルモード 背面

 

ビークルモード 側面

他の2体と同じく表面の大部分がクリアパーツに塗装を施したものになっており、

窓がちゃんと透明になっていて質感がとても良いです。

 

実車にもある「Max」のロゴの下は「CYBERTRON」にアレンジされてます。

 

付属する手持ち武器は「E4ライフル」。

先端の黄色い部分はミサイルで、バネによる発射ギミックあり。

 

またライフルはこのように分離&少し変形させ、

 

ビークル後部にこのように取り付け/収納することができます。

また後端の黄色いピンの部分には「ジェイファイブ」または「ジェイセブン」の

ビークルモードを連結させることができます。

 

アクションなど

上腕に縦ロール軸が無いため上半身の可動は今ひとつ。

脚は膝の部分に縦回転があるためジェイファイブジェイセブンよりは多少自由がききます。

 

肩アーマーのようなパーツは下げておくのがデフォルトですが、

このようにアレンジするのも面白いかと。

 

プロポーションにはクセがあるものの、脚が大きくて重心が低い分、意外と安定感があります。

 

E4ライフル!!

ちょっとアニメのイメージに比べて勇ましくしすぎちゃったかな…。

 

最後はジェイフォーを真ん中にしてチーム3人で。

 

 

総評

チーム新幹線の中で最もクセがあるのは確かですが、

変形がほかの2体と全く違った面白いものだったり、決して出来の悪い物ではありません。

 

ちなみにジェイフォーはアニメではチームの中でも特にキャラが立ってて面白いので、

見たことが無い方は機会があればアニメの方もチェックしてみてください。

 

さてこれでチーム新幹線3体のレビューができたので、

次はいよいよ合体形態「JRX」も近日中にやりたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました