横浜で開催中の動く実物大ガンダムが拝める『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』に
行ってきたので体験を画像とともに少しおすそ分け。
時間の都合で「GUNDAM DOCK TOWER」の観覧やその他のアトラクション等には参加せず
ほぼさらっと見てきただけなのであまり参考にはならないかもですが、雰囲気だけでもどうぞ。
昼(夕方近く)のガンダム
様々な都合により1月2日の16:00~18:00のチケットを事前購入して現地へ。
当日券を購入するためには行列に並ばなければいけなかったようなので、
可能であれな事前に公式サイトでチケットを買ってから行った方がすんなり入れるかと。
自分の場合はスマホに届いたメールに添付されてたQRコードを見せることで
まったく並ばずにサクッと入場できました。
正月は空いてるという情報があったのもこの日に決めた理由の一つだったんですが、
思った以上に空いてた…。
まあこの後ガンダムが動きだす時間になるともう少し増えましたが。
それはともかくさっそくガンダムが動く時間が来た!
(設定上の)実物大ということで以前お台場などにあったガンダム立像とだいたい同じサイズだと
思われますが、動きだすとあの時の衝撃(↓)とはまた違った感動が。
ガンダムのデザインはだいぶアレンジされており、以前のガンダム立像ともまた違った雰囲気で
各部の造形がシャープでカッコイイ!
そしてついに動き始め、ゆっくりと片膝をつくガンダム。
ゆっくりとはいえ間近で見ると「こんな巨大な物がこんなにスムーズに動くの!?」と、
これまでの人生で見たことが無いものを見た驚きと興奮で一言では言い表せない感動が。
足元はこんな感じ。ちゃんと膝をついてる!
下に写ってる観客の頭と比較するとどんだけデカイかがわかるかと。迫力ありすぎ!
また見ての通り指も人間と同じように動いて様々な表情を付けます。
再び立ち上がるガンダム。
ちなみに右上の方には「GUNDUM-DOCK TOWER」の観覧者が。
自分は参加しませんでしたが、入場料とは別途に観覧チケットを購入することで
高い位置から間近にガンダムを見ることもできます。
夜(夕暮れ)のガンダム
先ほどの立ち上がったガンダムを見届けたあと、今回のプロジェクトに関する展示コーナーや
物販コーナーなどに行っている間に辺りが薄暗くなってきて、ガンダムがライトアップされました。
明るい時間にはあまりわからなかったメタリック感なども感じられてこれまたカッケェ…!
動く時には「モビルスーツの機動実験」という設定で様々な音声などの演出が入るのですが、
途中なんらかのエラーが発生(設定)し慌ただしい会話が流れたり全体が赤く染まる場面も。
これはこれでうっすらキャスバルガンダムっぽさもあってイイね…。
ライトアップとの相乗効果か、スモークの演出も暗くなってからの方が雰囲気がある感じでした。
目が緑色に光り、そして…
天を指さして機動実験は終了。
横浜の風景をバックに聳え立つガンダム……控えめに言って最高。
夕暮れ時はけっこうオススメかもしれません。
最後は再びドックに戻り休止したガンダムで締め。
(30分毎に「起動」と「元に戻るシークエンス」の2種類の演出が交互に行われているようです)
あとがき
行く前から既に行かれた方の撮った写真や動画を見ていて、ある程度の雰囲気はわかっていたつもり
で現地へ行ったのですが、実際に間近で見たら想像してた迫力の100倍くらいありました。
またまたそんな大げさな…と思うでしょう?
自分も実際に行ってなければおそらく同じ感想になったと思いますが、実際は違います。
「実物を見ると違うよ!?」というのはよく聞くフレーズですが、これはその最たるものの一つかと。
こんなの今までこの地球上のどこにも無かったので、まだ世界中のほとんどの人が経験してない感覚
を味わうことができます。
コロナ禍のせいで気軽には勧めにくい状況ですが、チャンスがあれば見ておいて損は無いかと。
もちろん、行かれる際は感染予防対策をしっかりした上でお出かけください。
コメント